【ゆるキャン△3期】第一話の聖地巡礼ツーリング【東栄駅・矢作ダム・いなぶカステラ】

ロイヤルエンフィールドでゆるキャン△アニオリの聖地を巡る

行ってきました聖地巡礼!投稿しましたYouTube動画!

というわけでアニメ『ゆるキャン△ season3』の第一話で登場した各所を巡ってきました。

我が家のある浜松市は渚園や「浜名大橋でかー」など、ゆるキャン△聖地が満載なのですがアニメ3期のしょっぱなアニオリシーンはいつものツーリングルート(笑)

ゆるキャン△ファンもRoyal Enfieldファンも、もちろん両方のファンの方も、動画と写真で存分に聖地巡礼気分を味わって下さい。

長距離ツーリングの休憩やソロキャンのおともに電子書籍を

リンちゃんが降り立ったJR飯田線 東栄駅

画像ギャラリー
左が実際の現地、右がアニメの映像です。

まずは冒頭で登場したJR飯田線 東栄駅

山の中にある小さな駅ですが秘境駅ではありません。

数百メートル走れば愛知→浜松→長野と結ぶ主要道路国道151号があります。

ちなみに「リンちゃんはなぜ東栄駅で降りたんだろ?」と思ったんですが、設楽町に住むおじいちゃんの最寄り駅みたいですね。

しかし、子供に電車の旅を経験させるのは分かるんですけど、なぜよりによって飯田線…😭

さすがに山梨県の身延から在来線で東栄駅はないはず、そこそこ旅慣れている私でも勘弁してもらいたい距離&乗り換え回数なんで…

おそらく車で新富士駅まで送ってもらって、新幹線→豊橋駅→飯田線のルートかな?

豊橋駅の乗換えで間違えなくて良かった、東海道線に乗ってしまうと大垣千明に行ってしまう(笑)

さて、適当な時間で東栄駅を訪れたところ奇跡的に電車到着の5分前。

私のYouTube動画は外人さん向けに投稿しているので、日本の日常風景の一幕が撮れてちょっと得した気分でした。

放水はアニメ用(笑)矢作ダム

アニメでは数秒で移動が完了している東栄駅から矢作ダムですが、実際は山道を走ること60キロ、1時間15分(笑)

なお、日本有数の規模を誇る佐久間ダムまでは13キロで20分。三遠南信自動車道の開通前だとしても…

バイクガチ勢のお爺ちゃんが佐久間ダムを知らないはずないし、さてはリンちゃんとドライブしたかったな(笑)

さて、アニメに登場したのは矢作ダム休憩所からの眺め。

放水はしていなかったですが巨大なダムを見るだけでも十分楽しめます。

対岸には管理棟がありトイレと自販機、ダムの解説をするちょっとした広報コーナーもありましたのでブラブラと対岸まで歩くのもいいでしょう。

ダムカードも管理棟の入口にありました。

いなぶカステラは売切れゴメン:道の駅:どんぐりの里いなぶ

浜松地区のライダーにとってお馴染みのツーリングスポット『道の駅 どんぐりの里いなぶ』

山の中を通る国道257が信号のない快走路と程よいカーブが続くので浜松からの日帰りツーリングにもってこいの場所なのです。

さて、お目当てのいなぶカステラは大人気で売切れを覚悟していたんですが無事に買うことができました。

お店の人の話によると、いま並んでいる物が全てとのこと。

新たな入荷があるでしょうが、アニメの放送中の土休日は売切れを覚悟しないといけないですかね。

ちなみにアニメではリンちゃんが一口サイズに切られたものを口に運んでいましたが、箱に入っているのは大きなカステラが一つだけ。

お爺ちゃんが車に積んであったキャンプギアを使って、リンちゃんが食べやすいサイズに切り分けてくれたんでしょうね。ほんと優しい😊

『どんぐりの湯』もおすすめ

↑この看板に書いてあるどんぐりの湯もオススメの銭湯です。

いなかの銭湯によくある湯舟と洗い場だけということはなく広々としたスペースに各種の浴槽が並んでいます、もちろん露天風呂も…

ゆるキャン△聖地巡りを計画されている方は、ぜひ旅の最後に立ち寄ってみてください。

• 大人(中学生以上: 600円
  • 小人(3才以上小学生以下):300円
  • 定休日:毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日) 年末年始:12月29日~1月1日
    2024年4月時点での情報です。詳しくはどんぐりの湯HPをご覧ください。

ほかにもゆるキャン△の聖地巡礼に行っています。大井川だったり、地獄のデスロードも(笑)